1357093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

画像登録する際の使い分け

ブログ攻略への道

画像の上手い使い分け

楽天ブログは画像の容量が決まっています。
そして画像をアップする際に、画像倉庫と画像オプションの2つから選びます
この2つの特徴を生かして、なるべく容量を抑えようと思います。

まず、画像容量の表示ですが、楽天の画像は、○○KB(キロバイト)と表示されます。

B(バイト)と、KB(キロバイト)の容量の単位の関係は
1000バイト=1KB(キロバイト)

画像の形式は、GIFとJPEGという2つが主な画像形式です。
PNGは上の2つを兼ね備えていますが、容量が大きく対応プラウザが少ないで使用しない方がいいです。)


2つの形式の最適な使用方法は

・GIF画像=色が256色以内のもの→イラストなどの画像、一部を透明に出来る。

・JPEG画像=色が256色以上のもの→写真などの画像、透明に出来ない。


要は、写真が「JPEG」で、それ以外は「GIF」と考えても良いと思います。


そして画像倉庫と画像オプションの特徴は
画像倉庫 画像オプション
GIF、JPEG、PNG形式で保存されている画像 GIF、JPEG、PNG形式で保存されている画像
容量(サイズ)は1枚50キロバイト(KB)まで可能 容量(サイズ)は1枚100キロバイト(KB)まで可能
登録枚数は、最大100枚まで 登録枚数に制限なし
容量は1枚あたり50KBまで 容量の合計が5MB以内
サイズは、縦2000ピクセル×横1800ピクセル 画像の縦横の大きさは2000ピクセルまで

まとめると

画像容量が、20~50KBまでは画像倉庫

画像容量が、0~20KB&50KB~100KBまでは画像オプション

合計容量の制限がなく、枚数制限のある画像倉庫は、

容量が小さい画像でも1枚とカウントされ、勿体無いので、なるべく50KBギリギリの画像を登録する。
(範囲は、私個人的には20~50KBくらいだと思います。)

合計容量の制限があって、枚数制限のない画像オプションは、

枚数制限ないので容量小さい画像を沢山登録して(小さいので容量は、そんなに増えません。)

50KBを超えてしまう画像の場合を画像オプションに登録する。

私は、こんな感じで使い分けてます。

上へ戻る】【ブログ攻略メニューに戻る
ホームに戻る


© Rakuten Group, Inc.